雑多ゲームらぼ

色々なゲームの情報をのんびり気ままに配信します。(10/11より新サーバーに移行し、本格始動の予定です)

【APEX】これだけはやるな!立ち回り重要ポイント5選!

勝ちたい

 

今回はそんな時に使えるテクニックや考え方を紹介します

f:id:mizoreblog:20201006045743j:plain

 

 プラチナへ上がりたい人向けに記事を作成しました!

よろしければどうぞ!

mizorerere.hatenablog.jp

 

 

①有利位置を捨てない

「マスター、プレデター帯」

の一部戦闘狂を除いて

基本的には一人落としたらこのゲームは勝てます

 

そのためには一番はダウンしないことが重要となってきます

なので有利位置(高所、丘、屋上)からは下りないことが大事です

 

上で戦い続ける間、基本的に漁夫が来たとしても

最初に接敵するのは下の敵です

 

さらに下の敵はわざわざ上に上がってきてから戦うしかないので、無駄な動作が増えてくる上に、パーティでもない限り同時に高所を取ってくる心配もないので

戦力を分散できます

これが有利位置を保持する重要性です

 

 

 

②レイスを使おう

レイスは奇襲されたとしても虚空で後ろに下がることができます

なので、基本的に先頭を突っ走って問題ありません

 

接敵したら、まず敵を削る←ここでダウンを取れたら最高

 

削られたら虚空で味方と交代

 

回復と同時に戦線復帰

 

押し切る

 

これが一番単純な選出です

上手く噛み合ったらまず負けません

 

 

 

 

③フォーカス

 上に項目で紹介した戦術に対するアンチ戦術

レイスが下がった瞬間に全員で詰めます

 

これは遮蔽物を利用して一人にフォーカスする技術が必要です

フォーカス:一人に焦点を当てて集中攻撃すること

 

よくプロが「ジブ!ジブ!ジブ!」と叫んでいますが

これは「ジブラルタルの体力を結構削ったから残りを任せる」

と言っているのと同じです

 

この技術を会得出来たらかなり一試合が充実するものとなるうえ、勝率もだいぶ上がります

 

 

 

④遮蔽物

こちらはTSMのReps

などを見ればよく分かりますが

 

彼は自分が撃てないときは必ず遮蔽物に隠れます

さらにフォーカスが自分ではないことを確認すると、遮蔽物から体を半分出し

立ち止まって撃ちます

 

つまり

「撃てないときは隠れる」

「他の人が撃たれてる時は横から削る」

という超基本的な動きがよく見られます

 

この動き、かなり基本的な動きなのですが

プロでもうまくできる人は限られてきます

 

一度確認してはいかがでしょうか

 

 

 

⑤デバイス

この記事ではマウスやキーボードなどです

 

学校などのパソコン室にあるマウスでもこのゲームはプレイできます

 

しかし、ゲーム用に作られた製品は特化された性能を含んでいます

マウスでしたら高い反応速度と長時間プレイしても疲れない形

マウスパッドはしっかり止まるように

キーボードは同時押しが可能だったり、反応速度が通常の数倍だったりと

 

やはり勝ちたいならばゲーミングデバイスは必須です

値段は高いですが、快適にストレスフリーなゲームライフを楽しみたいならば購入してみるのもいいですね

 

(ページの一番下に、プロ時代使ってたデバイスを張っておきますので、興味のある方はどうぞ)

 

まとめ

・有利位置は大事

・キャラの能力も大事

・プロの動画は勉強になる

・ゲーミングデバイスは手軽に強くなる特別なもの

 

以上、次は戦術指南記事とかも書いてみようと思います