雑多ゲームらぼ

色々なゲームの情報をのんびり気ままに配信します。(10/11より新サーバーに移行し、本格始動の予定です)

ironsightでのグレネードとフラッシュの重要性(初級編)

日本鯖来ましたね!

てことでironsightの新記事です

 

 

今回はフラッシュとグレネードの重要性についてお話します!

 

 

 

初心者から中級者くらいにまではいけたけど、「もっとデス数を減らしたい...」だとか「敵との位置が悪い、このままじゃやられる」って時の対処法だったりが分からない

 

そんな時は投げものを使うことによって位置不利を有利とはいえないけど、同等レベルまでもってたりなんかもできますし

戦術が広がることによってデス数が減る、なんてことに繋がります

 

 

投げものはぶっちゃけCS:GOなんかやると必須スキルとして身につくので

時間ある人はそっち行け~が一番楽なんですが、今回は簡単に、短く、そしてわかりやすく説明するので

多少のスキルは身につくはずです!

 

 

実績無いと不安かもしれないので

(一応宴でリーグ1位通過するレベルのチームに所属してます

宴とは:cs:goの日本リーグの名前めう

 

 

 

前置き:今回は投げもの初心者へ向けての解説なので、そんなん知っとるがな!って方は上級編をお待ちなさい!

 

てことでやってくよ!!

 

 

まずはグレネード

 

今回は簡単に短くなので、詳しい内容は...反響良かったら書こうかな...

ささっとまとめてしまいます!

 

そもそもグレネードとは

 

投げる→一定時間経過→爆発→終わり

            ↓

            →敵にダメージを与える

 

これはまあFPSやってる人ならほぼ誰もが知ってますよね

 

今回重要なのは

「一定時間経過」ここが重要です

 

こんな経験はありませんか?

 

 

あっグレネードだ

逃げろ~

or

ここにいれば当たらないから待機!

 

 

ありますよね

そして数秒経過後爆発、戦闘再開

 

ここまでは普通のプレイです

しかし考えてほしいのが、この状態では特殊な状況を除いて

投げた敵にアドバンテージがあるってことなんです

 

 

 

 

今回はすぐ答えを教えます

 

つまり、敵から見ると

敵をその場に 停滞させる or 撤退させる and 音による足音を一瞬聞こえなくする

これが投げるだけで手に入ります

 

 

そしてグレネードが爆発すると同時に突入、この方法は世界各国の軍でも採用されるほど有効な戦術となっており、対人戦では圧倒的に強い

これがグレネードの基本です

 

 

上級編だとマップ詳しく暗記してピンポイントとか、パーティプレイでのグレ同時投げとかいっぱいありますが

 

 

 

グレネードの有効性、これをわかってるだけでも全然違います

 

ちなみにクリアリングにも使えます

 

L字路に投げるのもおすすめですし、角待ち対策なんかにもいいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで次はフラッシュについて説明しましょう

 

しかし、グレネードの性質が分かってしまえばすぐ理解できます

 

だいたいはグレネードと同じ使い方をしますが、フラッシュには

 

ダメージを与えられない代わりに状態異常を引き起こさせる

って点が異なります

 

目を一瞬見えなくさせる、動きを鈍らせる、煙なんか出すのだってあります

 

今回は、大体グレネードと使い方は一緒なので

使用例を何個か見ていきましょう

 

 

 

 

例1)正面から遮蔽物有りの状態での撃ち合い中

 

A.一瞬隠れてぶん投げます、はい有利!

 

 

 

一見普通に見えます

実はこれ意外とできない人が多いんです

 

そもそもあまり投げものに関心がなかったりなんかすると

「投げものを投げる」これがとっさに出てこないんです

 

つまりこの例で伝えたいのは、最初のうちは撃ち合いが始まって

投げれそうなときは積極的に投げてください

 

投げる、という動きを自然にできるまで持っていくのがとっても大事です

 

 

 

例2)左前の窓に敵がいる

 

A.壁に当てるor直接 窓の中に投げ込みます

 

 

 

窓から顔を出してる敵は一試合に一度ほぼほぼ確実に出会いますよね

 

その時は窓の中に投げ込みましょう

 

窓の中に投げ込んだ場合フラッシュが発動する場所が敵の後ろor真横になります

正面は窓の外なので逃げられません

しかし後ろに逃げるとフラッシュをくらいます

 

ってことは綺麗に入ると避ける術が無いんです

 

そのすきに距離を詰めるもよし、一旦引くのもよし

いきなり狙われて逃げる側から狙う側になることだってできちゃうんです

 

どうですか?面白そうでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ今回は書いてる時間が現在午前3時なので一旦ここで記事を書き終えまし

後日更新するのでおやすみんみんぜみめう( ◠‿◠ ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

初心者はまず投げる動作を身に着ければきっと強くなれるはずです

 

自分の位置をしっかり把握して損得勘定ができるようになればもうあなたは上級者の仲間入りです

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで反響良ければ続編作るよ!

 

では良いゲームライフを!!!!

 

 

 

 過去の記事はこちら!

mizorerere.hatenablog.jp

 

 

追伸
最近PVが3,000を超えました
皆様の閲覧回数が僕のモチベです

よろしければ色々な記事を見てもらえると健康な生活を送れるかもしれません(筆者が)